続・影もじゃの習慣小話

どーもこんにちわ。影もじゃです。

前回もじゃさんがお話したとおり色々ありましたがなんとか生きてます(笑)
『おっ‥‥こんなやつそういえば居た』程度でも覚えて頂けていればいいのですが‥‥。

今回は影もじゃが数年前からいつの間にか習慣になっていた小話を紹介できればと思います。

朝食の時間はいつも同じ為テレビをつけると必ず見るのが朝ドラです。
皆様も見ている方も多いと思います。現時点で放送されているのはわろてんか】ですね。
実際に見始めたのは【カーネーション】からでした。

朝ドラ(連続テレビ小説)は原則1回15分・週6話・半年間(26週・156回前後)放送され、【カーネーション】は85作目、【わろてんか】は97作目になります。
1作目はなんと50年以上前の1961年です。

丁度朝食を摂るタイミングに始まり食べ終わる頃に1話が終わるので最初の頃は単なる朝食の合間に見るだけという感覚でした。
ですが、朝食という毎日行う事に連動している為自動的に毎日見ることになり、話が進むにつれ内容にも注目するようになりました。

作品によるとは思いますが、実話を元に名称や名前等を変えている作品は『どこかで聞いたことが‥‥あー!!○○だコレ!!』といった事もあり印象も強く残りました。
現在の【わろてんか】も実話が元になっているようです。
影もじゃは実話を元にした作品の方が気になって調べたりと別の楽しみ方ができるのでおススメですね!(*’ω’*)b

あと出演者さん等が宣伝など出た時に本名ではなく朝ドラの役名で呼ぶ事も多くなりました(笑)
ご覧になっている方なら身に覚えがあるのではないでしょうか‥‥?(*´ω`)
逆のパターンで宣伝の印象が強すぎて朝ドラ中に『ジャーキーの人』等と呼んでしまう事もありますが‥‥(汗)
色々と問題がありそうなので詳細は書かずにおきます‥‥(;´Д`)

一番印象に残った作品やこの作品の注目ポイントといった事は書き始めるとキリがないので今回はご紹介で留めさせていただきます。

でわ~、また次回お会いしましょう~(*’▽’)ノシ